片付けられない女たち/サリ・ソルデン

片づけられない女たち

片づけられない女たち

職場の上山さんが貸してくれた本。彼女は、「なんか難しかったし、病気のこととかが書いてあって、いくらなんでも自分のはこれとは違うと思ったよ」と言っていたけれど、わたしは読んでちょっと青ざめたよ。わりと自分にも当てはまる項目が多かったから。。。

この本では、「片付けられない」ということを、単なるだらしなさではなく、ADD(注意欠陥障害)という病理が起因している、としている。ADDの女性の生理整頓能力の低さとともに、情報処理能力の著しい低さについて指摘し、また、会社社会の中で女性は細やかな作業や、雑用を片付けることを主な仕事とすることが多いため、だらしないというレッテルを貼られがち…というような話だった。

わたしは片づけができない。ホテルの部屋に一日滞在しただけでも、飛行機に一時間半乗っただけでも、その場所を綺麗にすることができなくて、なんとなくわたしのいた場所はごちゃごちゃになる…。例えば友達とディズニーランドに行ってホテルに泊まって、そのあとお土産をベッドの上で広げたあと、わたしのベッドだけがそのあともずっとごちゃごちゃになってるのだ。。。こんな短時間でも居場所を汚く出来るのだから、部屋の状態は押して知るべし。恥ずかしいことにたまに母の清掃が入って部屋は綺麗になるのだけれど、それでも、たった数時間だけですぐに部屋が乱雑になる…。で、片付けようとしても気力がわかなくて、呆然として、どこから手をつけたらいいか、わからなくて…。どれをどこにしまうか、ということも、考えが及ばなくて…。

職場での業務も、主である接客や営業自体はそこそこ好きで、楽しむのだけれど、それに付随する事務作業が大嫌いだ。例えば受注を取るまでは一生懸命やるのだけれど、そのあとの注文伝票を書いたり、それに打刻をしたり、集計表を入力したり…ということを考えるとうんざりしてしまうし、そういう作業をしている最中に電話が鳴ると、ますます頭が混乱する。お客さんから送られてきた書類が不備になったりすると、すぐ処理すればいいものを、本当に憂鬱で、その書類を見るのもいやで、暫く溜めてしまったり…で、溜めると、それを処理するのに一日かかってしまう…。書類が自分のもとに届けられると、涙が出そうになる。

パンフレットとかを管理したりするのも苦手だ。その発注をかけるために、改訂された月日を調べたりするのもつらいし、どこにどのパンフレットを入れて…ということを考えるのもいやだ。面倒、という感情よりも、つらい、というのが先立ってしまう…。あと、携帯電話の支払いとかの、書類をあけるのとかも面倒で、今いくらぐらいかかっているか知らない。別にお金に余裕があるわけじゃないんだけどそういうことを考えるのがすごく面倒だしつらい。


ADDのチェックシートなんかもネットでみてみたのだけれど、当てはまるなぁという項目があまりに多くて…。

・用事や頼まれごとをなかなか仕上げられない、ぎりぎりまで手をつけない
・整頓が苦手(自分の部屋、机の上、かばんの中、書類棚、ロッカーの中などが乱雑)
・時間管理に苦労している。しょっちゅう急いでいる、作業時間の見積もりが甘い、仕事や宿題の提出がいつも期限ぎりぎり、または期限に遅れる
・物をよくなくす
・細部に目を配れず、うっかりミスが多い
・人の意見によく逆らい、理屈っぽい
・いやなことがあるとすねたり、根に持ったりする
・自分のためになろうとなるまいと関係なく、いったんパターンや癖になったことはなかなか変えられない
・物事には決まったやりかたがあって、少しでも外れていると気に入らない
・ほかの人たちから、考えすぎだ、気にしすぎだと言われる
・ささいなことでひどいかんしゃくを起こしやすくなる時期がある
・人に言われたことを、本当は悪気はなかったのに、悪い意味に誤解する
・5歳を過ぎてからのおねしょ歴
・正規の手続きを踏むことができない、適切な手順に従うことが困難、”色々やって,全部が失敗してから初めて説明書を読めばよい”という態度。
・争いを求める傾向がある、論理好き
・請求書や重要な書類などが、その辺に無造作につんである


わたしの生活態度や習慣は、ただだらしないだけなんだと思うけれど、ADDの特徴も確かに持っているので、もしかしたら可能性も少しはあるのかなぁ…なんて思ったりしました。とにかく、雑用と言うか、細やかな作業が、異常なくらい苦手で、つらくて…。「どうしてできないの?」って言われるけれど、でも、できないんだ。

でも生活自体が破綻しているわけじゃ勿論なくて、試験とかの成績は特に問題があるわけではないと思うし、仕事も、分野によってはうまくいったりする。でもとにかく致命的に、片付けとか、管理とか、そういうことができない…以前、先輩に、「あなたはそういうところがもったいない」とか、「そういうところで評価を落としている」といわれたのだけれど、そのとおりだと思う…。

病気だから仕方ないんです。と開き直りたくて、自分がADDの傾向があると思いたいのかもしれないけれど、でもあまりに当てはまる項目が多すぎるので、機会があったら一度、詳しく話を聞いてみたいなーなんて思っています…。