お金持ちの見分け方

今日話したお客さんはすごく変わったひとでした…。


いきなり、「おなかがすいたな」と言って、自分のリュックからバナナを取り出し、それを剥いてムシャムシャ食べだしたんです。それだけでは飽き足らず、リュックから更に水筒を出して、一人ピクニック状態!!こ、これは…。

中に戻ると課長が心配していて、「なんか、あの人バナナ食べてるんだけど大丈夫?飲食禁止です、とか言ったほうがいいかもしれんよ」と。でも。でも。今回そのお客さんは1000万で商品を買ってくれることになったのです!それを課長に話したら、苦笑いしながら、「…それは…。どんどん食べてくださいとしか言う他ないな…」と言っていました。


そう、なぜか変わったお客さんにはお金持ちの人が多い。女性の先輩(勤続10年)曰く、リュックと、白いキャップの人にはお金持ちが多いのだそうな。白いキャップの裏が汚れてたりすると更にヒット率があがる、と言っていたけれど果たして…。「ああいうタイプの人は、タタミの裏とか、ツボの中にビッチリお金貯めてたりするんだわぁ〜」と言っていたけれど、確かにそれも納得できる風貌です。バーバリーのポロシャツとかを着てる、普通の人は、有名な会社を退職していたりしてそこそこ資金はあるのだけれど、やっぱりあくまでも小金持ち、なのだとか…。そして冒険してくれるのも、キャップ・リュック系の人たちが多いのです。わたしも勤めていくうちに、そういうの鼻がきいてきたりするのかな…今は全くわからなくて、小汚い風貌の人が、リュックに山盛り札束を入れているのを見て、卒倒しそうになったりしています。