ハワイ旅行 1日目

ハワイから帰ってきました。物凄い疲労で、昨日は帰ってきてから爆睡…。

成田から最寄の空港へのフライトは、今まで体験した中で一番最悪かも…と思えるようなものでした。出発前に機内で一時間半待たされるし、隣に座った外国人のおじさんからは強烈な体臭…。しかもこの季節に半そで…。お願いだから腕を挙げないでーーーーとずっと半べそで願っていました。ほんとに今までで一番強烈だったよ…。
で、機体はかなり揺れるし、耳が痛くなって、痛みが解消されないままずっといるものだから、だんだんこめかみや首のあたりまで痛くなって・・・ずっと頭をかかえていました。で、子どもや赤ん坊は泣き出すし、やっと着陸できるかと思ったら順番待ちでなかなか降りれず。たかだか国内線の短距離でこんなに憂き目に遭うとは…。

でも、行きの飛行機は非常に快適で、スッチー席の前の、非常口付近の席をとれたので、足も伸ばせて快適広々でした。この席に座ると、離着陸時は貴重品も含め、すべての荷物を上に上げなきゃならないというのが面倒なところなんですが、それさえクリアすれば、エコノミーでありながら、かなり広々とスペースを使えます。
一説によればこの座席は「スッチーマニア」が好んで予約したがるらしい。というのも正面に座れば、目が合えば何らかの世間話ができたりと、交流の機会が持てるから…らしいのだけれど真偽のほどは不明です。

ホノルルについて、まず食べに行ったのが「なかむら屋」のオックステール・ラーメン!


ぶつ切りの牛のしっぽが入ったラーメンなのだけれどこれが美味しいのです…。

有名人のサインもたくさん。野村さちよさんのもあったよ…。

どうも時差ぼけでぼんやりしていたので、マッサージにいくことにしました。ジュジュベというサロンの、「クレオパトラ・ラップ」コース!!
これ、以前テレビで、森久美子か誰かがやってたんですが、ミイラ男ばりに体中に包帯みたいなものを巻きつけて代謝を促すというものです。

許可をいただいて店内撮影をしてみました。



極めて不思議な雰囲気の店内です…。部屋の壁の上部がふすまだったり、壁に着物が飾られていたり、シャンデリアがあったり。和洋折衷というのか、でもそんな言葉ではあらわせないような。

こういっては何だけれど、純和風っぽい、小分けにされた室内、それを出ると着物が飾られているというインテリアは、なんとなく、昔の遊郭を思わせるような…いや入ったことないけど…。

まず、お姉さんに、七色のオイルが入った瓶を見せられ、「どの色が一番気になりますか?」と尋ねられました。
これ、どうやら、気になる色は、そのとき自分に足りないエネルギーの色なんだそうです。オレンジを選んだわたしは、腸あたりがよくないということで、黄色を選んだ母は、胃がよくない、ということでした。真偽のほどはともかく、こういうのは東洋医学の考え方なのだそうです。

そのあとはフットバスに入り、足のオイルマッサージをして貰ったのですが、これがまたものすごく気持ちよくて極楽でした…。
それで、身体中に伸縮性のある包帯っぽいものをぐるぐる巻きつけて、顔にもぐるぐる巻かれて、特殊なベッドに横になります。このベッドには翡翠が埋め込まれているらしく、パラマウントベッド(使ったことはないけど)みたいに高さや角度が調節でき、中に埋め込まれた翡翠らしきものが、背中や腰やお尻をごりごり刺激します、、、その動きも単調ではなくて、機械とは思えないほどランダムに動き、腰の高いところとかに石がくるとかなり!痛いんですが、どうやら背骨の矯正にも役立っているという話でした。

ちなみにこれが施術中の様子…これは母の画像ですが、遠目に見ると、包帯ぐるぐる巻きだし、微動だにしないし、なんか死体みたいにも見えたよ…。
ベッドに寝ている最中わたしはぐっすり眠り、起きたとたんものすごい尿意に襲われました。包帯をとってもらって、トイレにいったら、身体がすっきり…。
時差ぼけ解消にもなったし、たった30分ぐらい眠っただけなのに凄くスッキリしました。

外に出るともう夕焼け。ハワイのサンセットは本当にきれい。

この日の夜は「アロハテーブル」というお店で神戸牛ロコモコと、ハワイ料理のプレートを食べました。ハンバーグもソースも美味しかった!!


そのあとはロイヤルハワイアンセンターの二階にあるフードコートで、「アサイボール」を食べました。

アサイー…。ココアの4.5倍、ブルーベリーの約18倍のポリフェノール、レバーの3倍の鉄分、食物繊維やカルシウムも豊富という万能フルーツ…。日本でも食べられるところはあるけど、あまり美味しくなかったり、なんとなく味が薄い気がするので、やっぱりハワイで食べるのが一番いいように思います。

この日は疲れていたのでホテルに帰ってそれでおしまいでした。