ファッションチェック。

今度の三連休のうち1日を使って、いまの店舗のおひっこしをします。といっても実際の作業は業者に委託するので、自分の机の中身を、新しい店舗の机に移動させたり、資料類を移動させたり、がメインになるようです。

と、いうわけで焦点になるのが当日の格好。みんな普段はスーツで働いているので、何を着てくればいいのか思案しているようです。一応お引越しだけれど、何も丸太を担いで歩かされるわけじゃなし、高いところに登るわけでもないから、かといって浮かれた格好をするわけにもいかないのでさじ加減が難しいのです。

わたしはカジュアルな服はあまり持っていなくて、ワンピースにカーディガンとか、スカートにニットのアンサンブルとかが好きなのだけれど、さすがにそんな服着るわけにもいかんし。ジーンズも持ってないし。そうなると、本当に高校のジャージとか、弟の短パンとか、そのレベルまでカジュアルダウンする羽目になります!それはむり!

みんな、「普段着でいいじゃーん」とか言うんだけど、その普段着が難しいんです。とりあえず、普段わたしと同じような格好をしてそうな先輩Aさんに確認してみたら、「ワンピースの下にレギンスかジーンズを履こうかと思ってる」と言われて、納得。同じ班のおつぼね・Mさんは、それを聞いて、「Aちゃん、もう着る服とか決まってるんだ〜w気合はいりすぎーw」「Aちゃんもジーンズ持ってるんだー。いっつも私服にはおリボンとかおフリルとか付いてるのにねえー」と、かげで笑ってて、三年前の移転のときは誰の格好がトンチンカンだったとか、誰が気合入ってたとか、先輩同士で話してて、あーやっぱりうちの会社のこういうところは嫌だなあ…と思ったりしました。

Aさんは、「やっぱり、足を出したりすると、上のほうの女性は色々言うからねえ…」と困り顔をしていました。ショートパンツにタイツはどうか、と打診してみたら、「タイツ・・・うーん、シンプルなタイツだったらいいのかなあ…でも足は隠したほうがいいのかなあ…」とかなんとか。もうーーそんなの何でもいいじゃん!と思うのだけれど、上のほうはやっぱり何かとうるさいみたいだ…こういうところもすごく嫌い…。ピーコ以上のいじわる目線なファッションチェックです。

とりあえず、グレーっぽいツイードの、膝よりちょっと上くらいのショートパンツに、黒の長めのパーカーかロングニットに、中は何か着て、黒のタイツに、ヒールのないブーツを穿いていこうかなーと思いました。こんなんでいいよね…。いいのかな…心配だ。こんなこと考えるのは人生において一番むだな時間だと思う…。

総務のTさんに相談したら、「わたしは3年前の引越しで、みんな意外に気合が入ってて恥をかいたから、今度は断固としてスカートで行く!」と言い張っており、そこまで突き抜けられてかっこいいなあと思ったりしました。でもTさんは55歳、Mさんよりも古株だし、総務と営業じゃまた違うし、わたしは真似できないんだけど…。あー週末がきてほしくない…。