セクハラ

こないだ、NTT西日本の子会社の課長代理が、派遣社員に強制わいせつしてつかまってたけれど、先日、上司二人と後輩の女の子と、4人で行った飲み会で、他の課の課長がけっこう激しくて、びっくりしました。

そのひと(仮名・瀬野さん・40歳)は、一見するときちんとしていて、ラインはこえなさそうな人なのだけれど、一次会でスパークリングワインを飲みすぎ、何かが崩壊してしまったみたいです。街中で看板を蹴ったりして、慌ててそれをとめる、わたしと次長。。。
瀬野さんは懲りず、わたしの後輩(松本さん・仮名)に、「かわい〜〜かわい〜〜〜チューさせて〜〜」と迫り、愛してるよおおーーーと叫んでわたしに抱きつき、(思わず突き飛ばした)、真っ青になってとめる次長を振り払って、松本さんに無理やり抱きつき、ホッペにチューまでしてました…。
とりあえず松本さんを連れてタクシーで帰ったのだけれど、次の日、次長から暗い声の内線がかかってきました。

次長「…あれは…まずいよね…いやほんとにまずいよ…」
わたし「…かなり、まずかったですね…。まあとりあえずあまり口外しないようにします」
次長「ウン…。しかもあいつ何も覚えていなくて…。とりあえず、松本さんの直属の課長と、aprilfoolさんの課長には、ぼくから謝っておくから…」
わたし「ああ…いやわたしは特になにもされてないんで、いいんですけど…」


その数時間後、自分の課長にトイレのとこで会ったとき、
「お前も大変だったなあ」と声をかけられました。「断る技術も大事でございます」と。意味深だったけどあのことだなーと思った。
今はセクハラやらコンプラやら、めちゃめちゃきびしいから、松本さんが本気になれば、瀬野さんがどこかに飛ぶことは簡単らしい。事実、他の支店で、女子社員からの訴えで飛んだ人というのが何人もいるとか。
夜には瀬野さんから電話がかかってきて、「ごめんねー、ほんとにごめんね。」と謝られた。何だかよくわからないけど大事になっちゃったな、と思った。とりあえずわたしと松本さんは、「瀬野さん禁止令」が出された。こういううわさが早急に広まるのがうちの会社なんだけれど、瀬野さんがちょっと心配です。

たぶんそんなに悪気はなかったと思うんだよな…たちは悪いけど。評判はあまりよくないけどわたしは瀬野さんはあまり嫌いになれない。