春季限定いちごタルト事件

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

春期限定いちごタルト事件 (創元推理文庫)

ブロガーさんの感想を読んでずっと気になっていた本。コバルト文庫かなーと思って探してみたけど見つからず、とうとう検索システムに頼ったら、創元社だったんですね!かわいらしいけれどアニメアニメもしていない装丁が良いです。

探偵役の高校生が一人称で語る小説によくある、自分は世界に唯一無二の存在なのだ、という感じがしないでもない。自分たちの関係は、恋愛関係じゃなくて互恵関係、という言い回しはいかにも高校生がすきそうな感じではある。若者は自分の恋愛を、世界にたった一つの貴重で特殊なものだと思いたがる、なんて言葉をどこかで聞いたけれどそんな感じ。けれど、読みすすめていくうちに小鳩くんにも小山内さんにも愛着が湧くもので…。
内容自体は、「日常の謎」という感じで、同じく創元社北村薫『空飛ぶ馬』シリーズにも共通する雰囲気があると思う。それをもうちょっとティーンズ向けにアレンジしたような。

欲を言えば、小鳩くんと小山内さんが通う学校が、単なる公立高校じゃなくて、全寮制の山奥のミッションスクールだったりしたらもっと良かった 笑 いやわたしの好みの問題なんだけど。