うつし絵/新垣結衣

『アイシテル〜海容』の挿入歌です。『果てしない 広がるこの海のようにすべて受け容れたなら許しあえるはずなのに』という部分とか、ドラマを意識してるなぁ…という感じ。

PVは船に乗った新垣結衣と、途中でその鏡のような存在として、同じ格好の川島海荷が出てくるというもの。
川島海荷は『アイシテル』に出ていたから、なんとなく美帆子の気持ちでこの歌詞を読んでしまいます。

『明日と昨日 順番がかわり もしも今日の次が昨日なら 君にもう一度会えるかな』とか、『素直な気持ちを話せない不器用な誰かのために 涙や体温や笑顔はきっとこの世にあるのかもしれない』とか…JPOPにしては歌詞が妙に深いというか、大げさにいえば文学的です。


誰ひとり 何ひとつ残らなくても
君がいてくれたから
それだけで安心だった この世界で