大げさかもしれないけれど

心にも無いことを言うのは、ちょっと大げさだけれど魂を売るようなものだ。心を売るということだ… わたしはそんなことつらすぎる。けど、そうしなきゃ生きていけない。。。

今月末退職する先輩の送別会をやることになったんだけど、普通に店を用意して、さてこれでOKだな、と思ってたら。当日になって、「そういえば二次会はどこでやるの?」と聞かれて…。

二次会?二次会。。。

いやそんな発想はなかったな。新人歓迎会も、課の結成会も、そんなのなかったし。

…でも、先輩たちにすれば「送別会なんだから、二次会用意するのは常識でしょ!?」…だったらしく、散々、自覚が足りない!とか、怒られました。まぁそれはいいや。わたしたちが悪いんだろうし。

でもなあ、わたしの同期のトモコがやめるときは、それこそ送別会も、課からのプレゼントも、色紙も、なかったんだよ。勿論辞め方の問題とかもあるかもしれないけど。彼女のときの対応だってイレギュラーだったはずなのに、「退職者が出るときの常識」なんていわれたって、はてそれはどこの世界の常識ですかと言いたくなる。

ここまでならよかったんだ。はいごめんなさいといって、実際二次会のカラオケは無事押さえられたんだから。

でも…今回やめる先輩の同期である、1コ先輩の、Aさんというひとに言われた言葉だけは我慢ならなかった。

彼女は泣き顔で、「送る気持ちがなかったの?!送ろうという気持ちがあれば用意するはずじゃないの!?」ってわたしに言ったのです。

ムカっとして、「いや、店をはしごすれば送る気持ちのあらわれになるとか、そういう概念はわたしにはないもんで。なんなら五次会まで用意しましょうか?」って言い返してしまったのだ。。。

何が許せ無かったって、わたしは二次会という発想がなかったわけだから、全く悪意のない人間に対して、まるで意地悪で店を用意するつもりがなかったような言い方をしたのが許せなかったのだ…。
気が回らないところをいくら責められても納得できるけど、悪意があったかのような言われ方をするのは我慢ならない。

自分のインストラクターに、「さっきのはよくないと思う。先輩なんだし。」って諌められて… ごもっともだ、と思ったんだけど。
でも、口から出てきたのはとんでもない言葉。
「1個上だからってわたしは無条件に尊敬なんてしません。悪意のない後輩をまるで悪意があるかのように言うことが先輩のすることですか?そもそもわたしに厭味をいってるような暇があれば、電話の一本でもかけるべきだし、彼女はそうするべき人間です、今期はずっとわたしに数字負けてるんですよ。わたしだったらあんなお粗末な数字を引っさげて、後輩に継続的に負けて平気な顔なんてできない、それこそご飯にも入らないで営業するべき立場だと思います 彼女にそんなこと、意見される筋合いなんてない!」

あーあ やっちゃった…。
まあこれは改めて考えても事実だとは思うけど、でも、口にしていいことじゃなかったな。でも売り言葉に買い言葉…本当にばかだな…。

そのあとわたしのインストラクターは、課の、「宝塚」みたいな先輩…に、大泣きして、「あの子が、ああいう考え方になってしまったのは、わたしが悪いんです。わたしの育て方が悪かったのかもしれない」と言ったらしいです。それを聞いてさすがに悲しかった、自分のインストラクターを泣かせてしまった…。

わたしはもともとのインストラクターから離れて、宝塚に数ヶ月教えて貰った期間があります。宝塚は数字至上主義の人で、徹底的にわたしにそれを教えた。それでわたしも色んな考え方を身につけて、ずるいことも考えるようになって…それで、数字は伸びた。いまの、常に手数料を計算して電卓を叩いているわたしは、かつてインストラクターに、「お客様には丁寧に接しましょうね」とか、「先輩の言うことは、きちんと聞いてね」「事務処理は正確にね」と教わっていたころのわたしとは明確に違ってしまっている…と思う。「そんなことより大事なことがある」とわたしはどこかで思ってしまっている。

一次会の店の地下に引っ張り込まれて、宝塚に頭を全力で叩かれて、「あんたはどうしてこうも要領が悪いの!?わたしが何度フォローしてるかわからないの!?」と怒鳴られた。
わたしもわんわん泣いて言い返した、言ったことは全部事実だ、数字とれないのに努力もしないやつなんか絶対尊敬しない、一年上にいたってそんなの意味ない、一年間無駄に過ごしただけだ。云々。
「言いたいことはわかるけど 私だけにしなさいよ」と宝塚は言った。「あんたは会社員なのよ 大人になりなさい」と。

課長もわたしに言った。
「自分の思ってもいないことを言うっていうのは 心を売るということだもんな。あなたの言っていることは正しいか正しくないかは別として、筋が通っていると思います。でも、如何せん、要領が悪いですね…」

生きていくって難しい ちょっとごめんなさいって言えばそれで済む話なのに。どうしてわたしはこんなに話をややこしくするんだろう。そして敵をつくるんだろう。わかっちゃいるけどどうにもならない…。