S.O.S

新体制が発表されました…大して変わり映えはないけれど、班替えがあり、わたしが課で一番苦手な、そして課で一番権力を持っている女性(Mさん)と一緒になってしまいました…大変欝だ…。

彼女は、とにかく人のことをよく言っているのを聞いたことがない、というぐらいの人で、噂話が大好き…。近くに座ったら、何を言われるものやら、今から恐ろしいです…。

それで暗くなっていたら、同期の子が、「わたしも、彼女は怖いと思うときがあるけど、でも深読みしたら、もっと怖くなるから、あまり考えずに、普通に接するといいよ」と教えてくれました。彼女は、苦手な人と話していてもあまり顔に出ないタイプで、わたしはそれがすごくうらやましい。わたしは、例えばMさんが笑っていたら、このひと、奥底では何を考えているんだろう?とついつい邪推してしまう。それか、この笑顔は作り笑顔なのか?否か?ということを、その瞬間に、すごく考える…。そういう瞬間の緊張って、絶対相手にも伝わっているし、Mさんもわたしのことが好きじゃないだろうと思う。

そして、班のトップになるのはTさんという課長で、その人はたぶんわたしのことを気に入ってくれている。いろんな人に、気に入られているよね、ということを言われたり、関係を怪しまれたりしてる…。それがまた、よくないんだと思う。まえ、飲み会の帰り道、Tさんと二人になったとき、「俺はあなたを好きだし、いろいろしてあげたいけど、それを前面に出すと、ほかの人に、なんであの子ばっかり?とか言われるんだよなぁ」と言われたことがある…。

とりあえず11月まではこの班でやることになるんだろうな…。吐きそうなぐらい不安です…。あと何ヶ月あるんだ…そんなこと、考えるのすら嫌だ…。

まずわたしがやらなきゃいけないのは…Mさんと上手に接することだ。彼女のことはどうしても好きにはなれないけれど、でも、できるだけ態度に出さないようにがんばろう…。でもどうすればいいんだ…。