異動発表

異動発表がありました。わたしが異動してくれ!と願っていた人は、残留したばかりか、課長に昇格しました。つまらない…。今回の異動はとても大規模で、それも課長以上の人間ばかりが動いています。恐らく、最近支店長がかわったばかりなので、新しい風を吹かせたいんだろうなあ、とは思うんですが、出て行く人も入ってくる人も課長だと、異動イベントも大掛かりになって大変です。これからは多分飲み会も多くなるんだろうな…。とりあえず、わたしの直属の課長も転勤になりました。優しい人だったので、異動発表後のセレモニーでは泣き出す人も多くて、プレゼントの嵐で、大変だった…。

で、異動がある日は、ホールに集まって、軽いセレモニーをやるのですが…机を並べて、食べ物を発注したり、異動者の名前を書いた垂れ幕を作ったりしなくてはならなくて、今年は私たちがそういった作業を全て任されています。

わたしは飲食物の発注関係を任されていたので、その作業は全部自分がやったのですが…。

食べ物をL社に発注して、飲み物をC社に発注する。という話を受けて、その通りにやろうと思ったのですが、飲み物はビールとジュース二種類を発注することになっていて、L社の人に、「うちでビールは前回頼まれていましたよ」と言われたので一応ひとつ上の人たちに確認を取りました。

わたし「ビールだけL社に発注するんですか?それとも全部L社にするのか、それともC社に全部頼むのか…」
Iさん「あ〜…それは、Aさんに聞いてみて」

で、Aさんに聞いてみると、「う〜〜ん、まぁどっちでもいいんじゃないかなぁ〜」との返答を得て。

じゃーL社に全部頼んだほうがわかりやすいか。たかだか数千円の話だし、足りなかったり不備があればAさんのいうとおりコンビニでもいいよね。と思って、発注をかけました。

その数日後、暗い顔をしたIさんに、「実は、C社とは、うちの法人課で付き合いがあって、飲み物はそっちに頼まなきゃいけないってことになってるの。だから、これは結構重大なミスなんだよね。だから法人課のOさんに謝ってね、丁重に…」という話をされました。


重大なミス。

そんな、世界の終わりみたいな顔をして、「重大な”ミス”」なんて言い方をするぐらいだったら、最初から、「飲み物は、ビールはL社。ソフトドリンク二種は、付き合いがあるので、C社に。」と、わたしに言ってくれればよかったのに…「どちらでもいい」とか、足りなきゃコンビニで買えばいいなんて話までしておいて。で、「これも仕事だから、しっかりやってね。次から気をつけてくれればいいから」と言われたので、さらに納得いかなくなった。勿論、実際に発注したのはわたしだから、わたしのミスなんだけど、でもわたしだけのミスなの?仕事だというなら、あなたは完全に仕事をこなしてたといえるだろうか。今回の発注関係をやったのは誰なの?といわれたら、間違いなくわたしだから、何か手違いがあれば全てわたしの責任みたいになる。それで何か言われるのもわたしだ。でも、引継ぎされてない事項についてもわたしのミスになるのが納得いかなくて…自分に責任がない、みたいな言い方されたのも、気に入らなくて。まぁこんなこと、仕事してたら沢山あることなんだろうけれど…でも悔しくてトイレで泣きました。