島耕作の遊歩計!

遊歩計 課長島耕作 ~歩いてサクセス! 社長への道~

遊歩計 課長島耕作 ~歩いてサクセス! 社長への道~

こないだビッ○カメラのおもちゃ売り場で発見し、即買いしました!手に入れた瞬間、うっかり「やっと会えたね島さん…」と呟いてしまい、買い物についてきてくれていた同期(彼氏持ち)に、「…なんで彼氏がいないのかわかる気がする…」といわれました。でもいいんだ島さんがいればね!

一日の目標歩数を設定し、歩き続けるんだけど、目標に到達しないと、「数字があと○歩遅れています」というようなメッセージが出るのだ…なんかこの「遅れています」というフレーズと、「目標」という言葉が、ちょっと職場を思い出させて欝になるのだけれど…。

で、月曜日会社に行ったら、なんと班のリーダーの上山さん(仮名・32歳独身)も島さんの遊歩計を持っていました…!!「aprilfoolさんが話してて面白そうだったから買っちゃった〜」と。彼女は最初、万歩計コーナーに赴き、店員さんにおもちゃ売り場に誘導されたらしい…。

それで、今日も数字を二人で競っていました。書類の不備があって階上の総務課に行ったりすると歩数が増える増える…暫く楽しめそうです。

上山さんは、課内の女性の中でも2,3番手ぐらいに権力を持つ人で、最初は怖くて避けていたし、課のトップにいる女性と仲がよくて、一緒に人の悪口ばっかり言っている印象がありました。そのトップの人は、何かと人のこと、それもどうでもいいようなことを、嫌な言い方で、井戸端会議みたいな話しぶりで言うのでわたしはあんまり好きじゃない…。髪型とか服装とか顔立ちとか体型とか、とにかくなんでも、彼女の話題のネタになってるような感じで……。
でも、最近よくよくみてみたら、そのトップの女性が、「上山ちゃ〜ん、ちょっと聞いてよ〜」と色んな話をしに来るんだけど、上山さんは相槌をうっているだけ…。それで、上山さんがわたしに、誰かについての話題を振るとき、それはいつも、悪意がなくて、誰が聞いても笑えるような、楽しい話なのです。陰では言ってるのかもしれないけど、彼女が人のことを、悪意を持って、あるいは笑いものにするような意図を持って話しているのは聞いたことがないことに気づいた…。
彼女のことを好きになるのと同時に、わたしの1個上の妹さんが羨ましくなりました…。たまに一緒に出かけたり、一緒に帰ったりしているみたいで。わたしもああいうお姉ちゃんがほしかったなあ…。