同期会。

こないだ支店長が、課の全員にたい焼きとシュークリームを買ってきてくれました。で、シュークリームのほうは若干、数が少なかったらしい。

早速、お菓子を配るためにゾロゾロ集合する今年の新人とわたしたち。+先輩数人。総勢9名 笑

先輩は、新人に、お菓子を配るときの心構えを説いていました。「まず、年次の高い先輩から、回っていって、どちらが宜しいですか?って聞いてね」と。んで、彼女たちはそれぞれの席を回り始めたわけだけれど、当然誰が上か、なんてまだわからなくって、「あの…○○さんと○○さんはどちらが…」なんて、私たちに聞いてくるのです。で、時々集まって、「どうしようシュークリームが少ない…」とか、相談したりしてるので、見ていてじれったくって…。

んで、いよいよわたしたちのところにもたい焼きが来て、それも両手で「支店長からのたい焼きです!宜しくお願いいたします!」なんて渡されるの…。勿論もう冷めかけてて。毎度のことだけど、たかだかお菓子を配るぐらいでなんて仰々しいんだろうと思いました。

どっかの机において、課長か誰かが「支店長からたい焼きとシュークリーム貰ったぞー!早いもの勝ちだから早く取りにこい!」とか言えば、それで済むのに。

本当に面倒で、くだらない習慣だな…と思うけれど、きっとずっと続いていく習慣なのだとも思う。でもやっぱり面倒だな…。