高校生って。

大阪の富田林で、高校一年の男の子を、同じ学校の三年生の男子生徒が殺したというニュース。加害者は、殺された大久保さんの彼女のことが好きで、「(大久保さんが)彼女を困らせるから、殺すしかない」と犯罪に臨んだそうです。

男女絡みの犯罪は、それこそ四六時中行われてるんだろうけれど、それでも当事者達が高校生ということで、なんか何ともいえない後味の悪さを感じます…。実際、この大久保さんが何をしていたか、は何も語られていないけれど、でも高校生のいうことです。せいぜい、浮気をしたとか、避妊をしないとかw、それぐらいのことじゃないのかな…とか、思ってしまうんですが。これが成人してたりすると、クスリとか風俗とか借金とか、そういう可能性も浮上してくるんだと思うけれど。それともわたしの認識が甘いのかなー今の高校生ってそんなに発展してるの??この高校がどれぐらいの治安の(?)高校なのかにも拠るのでしょうが…。

この女の子は、もしかしたら加害者の気を引きたくて、軽いタッチで「最近彼氏と上手くいってなくて〜」なんて話をしてたのかもしれないし、真相はよくわからないけれど…。それでも「彼女のために」なんて、そんなわけのわからないヒーロー気取り、後には何も残らないでしょうに…。

中学・高校時代の恋愛なんて、今から思えば泡みたいなものです(その分、儚くて美しいけれど!)。それでも、若者って、自分の恋愛体験を、世界中で唯一無二の尊いものだと思い込んでしまうから……きっとこの加害者もそうなんだろうな。自分の経験したようなことなんて、世の中に沢山溢れてるし、自分が好きな人だって、こんな人どこにもいないとその時は思うかもしれないけれど、日本中探したらきっともっといい人が見つかるよ。人口の半分は異性なのだから…。
大久保さんの親御さんはやりきれないだろうな…。