関係。

今日は、総務のTさん(女性・55歳)と一緒に『重力ピエロ』を観て来ました。映画の感想はまた後程。

Tさんとわたしが、休みの日に遊ぶということを知った、総務の同期の男の子はかなりびっくりしていたみたいで、わたしも確かに、不思議な関係だなぁと思ったりするんだけど、でも色んな関係があってもいいんじゃないかなーと考えています。Tさんとわたしは、32歳も年が離れていて、わたしの母が50歳なので、母よりも年上なんですよね。だから、母と話す感じに近いのだけれど、どちらかといえば、こんな伯母がいたらとっても楽しかっただろうな〜という感じがします。

ずっと働いているひとだから、気持ちが若くて、わたしの母も大分若いほうだと思うけれど、色んな話をしていて全く違和感がなくて、すごく楽しい。だからといって、別にTさんが若者ぶって傍若無人に振舞ったりとか、若者言葉を使うというわけではなくて……ある程度以上の年齢の人が持っている、あたりまえの常識、みたいなものに触れて、ほっとするときが多いです。それこそ、前に書いた、返信用封筒の名前のところに「様」をつけてくれるかどうか?とか、そういう類のことで。それと、金銭感覚がきちんとしているところも、安心できます。今日の映画も、モーニングショーのほうが安いから!と10時集合だったのです。お給料はたくさん貰っている人だから、ほんとはそんなの全然気にする必要もない人なんですが、でもそういう感覚ってとても大事だと思うから…。

あとやっぱり大人だから、自分の考えとか「こう思う」というのをはっきり持っていて揺らがないし、キライな人のことはキライというけれど、むやみやたらに悪口をいったり、下世話な、井戸端会議で話すような噂話をしたりしないし、そういうところも好きなのです。

例えば誰かのことを、マイナスのことで話題にするにしても、きちんと「どうしてキライなのか」というところを述べて、「わたしはこう思うわ〜」という話し方をするので、とても安心が出来るというか、きっと、わたしと何かあって、わたしのことを言うにしても、きっとこういう言い方をしてくれているに違いない、と思わせられるような感じなのです。

総務に、わりと目元の化粧の濃い女性がいて、その人のことを、おそらく先輩たちは「な〜に?あの化粧?濃くない?」って感じの悪口を言うんだとおもうんですよ、妄想だけど。でも、Tさんは、「あの子、もうちょっと目の周り薄くしたほうが似合うとおもうのよねー。でもきっと、目があまり大きくないの、気にしているからああいう風にするんでしょうね」という言い方をしていたんです。

同期とか…先輩もそうだけど、悪口を言ってるの聞いてると、まるで根拠がなかったりとか、妄想に過ぎなかったり、ただそれ悪く言いたいだけじゃないの?ただの妬み・やっかみなんじゃないの?と思ったりとか、そういうことがあって…。まぁわたしも人間なのでそういう言い方をしたりするけど、でも、そういう類の悪口を言う人は、ほぼ100%の確率で、その場にいる人のことも、他の場では同じように言っているから。

わたしとTさんが出かけたり、食事にいったりすることを、たぶん、そんなによく思わない人とかもいるんだろうなーと考えたりします。Tさんが総務の重鎮なので、媚を売っているとか、言うひともいるのかもしれない。でも……人と人との関係というのは不思議なもので、わたしもネットを介して、普段だったら絶対話をしないような人と仲良くなったりしているし、年齢も性別も、時には関係ないんじゃないかな…と思ったりします。

不思議なもので、年齢が離れていても、きっと自分でも気づかないどこかで共通点があるのだと思います。似ている、と言われたこともあるし。職場で、心安らぐ人なんかみつからない、と思ってたけど、Tさんは大事にしたい繋がりのひとつです。