自意識。

高校時代からの友人から、久々に地元に帰るのでお茶をしようと誘いがきた。けど…徐々に彼と距離をおきたいなーと考えていたりします。いや、高校時代から良き友人で、本当に色んなことを話したり、12時間ずっと飲み続けて語り合ったりして、わたしにとっては珍しい、純然たる男友達で、その点では、大事にしたいなとは思っている存在なのですが。

高校時代とか大学時代の前半までは気づかなかったけど、最近彼の独特の自意識みたいなものがすごくひっかかる…。

就職活動のとき、面接官に「自分がどうやって彼女をおとしたか」というプレゼンをした!という話を得意げに日記に書いたり。それも、ただのバカで、彼女の話をしてしまうんだったらまだわかるんだけど、「ちょっと変り種の俺」とか、「奇抜な話題だけどロジカルに話せば議題になりうる」とか、そういうアピールの匂いを感じるのと、彼としては一応戦略的にそういう話題を出したっぽいのがまた鼻につくのだ!!
中二病っぽくて、もう…。
で、就職活動のグループワークについて、「初めて俺以外にイニシアチブを握られて焦った」とか、「自分のロジック力とか仮説構成力は捨てたもんじゃないな」とか「レベルの高い人との協業は楽しいね、意思疎通がスムーズだから」とか、あーーーもう…聞いているだけで痒い…。すごい自信ですごい前向きですごい自意識過剰なんだとおもう、それはそれで強みになると思うけれど、なんだか目を背けたくなる。たぶんそれは、わたしにもそういう時代があったからなんだと思う。
今回のお誘いは、多忙を理由にして断ることにしました。