些細な喜び

うちの会社は、市内でも1,2を争うぐらい郵便局に貢献してるんじゃないか…と課長が言っていたけれど、確かに毎日たくさん郵便物をお客さんに送ってる。
時々、返信用封筒を入れて、それで返信してもらうんだけど…。
宛名に自分の苗字の印鑑を押しておけば、自分のところに直接封筒が戻ってくるんだけど、お客さんがわたしの名前の横の「宛」を消して、「様」とか「御中」にしてくれていると、すごく嬉しいのです。常識的なことなのかもしれないけど、こういうことを当たり前に知っていて、当たり前にしてくれる人なのだと思うと安心する…。逆に、どんな上品で優しくても、お金を持っている人でも、苗字の印鑑が押されたまま封筒が戻ってくると、ちょっとだけがっかりする。ほんとに、些細なことなんだけど、こういうところにあらわれるものもあるんだとおもう。