C7/GO!GO!7188

最近GO!GO!の曲をyoutubeでよく聞く。「神様のヒマ潰し」が一番の名曲だーーと思っていたけども、この「C7」も中々せつなくて良い。

何をするわけじゃないけど時間は確実に今日を終わらせてゆく


ギターを弾く彼氏と一緒に住んでたけど、彼には自分より大事なものがあって、自分にも彼より大事なものがあって、(多分)別れてしまった。…みたいな歌だ。…こうやって書くと、情緒も、何も無いけど…。

最後の一節には鳥肌がたちそう。

たまにあたしはまねして ギターをかかえて
C7を押さえる あなたの指 思い出そうとする


ここで初めてC7の意味がわかる。わたしはギターに精通してないのでよくわからないけど、聞くところによれば「C7」とタイトルに冠していながら、この曲にC7のコードは一度も使用されていないらしい。C7を使うと思い出してしまうから?その辺りの感覚はわたしにはどうもよくわからないけど、でもとてもいい曲だなと思う。