SAW

ソウ [DVD]

ソウ [DVD]

目が覚めるとそこには薄汚いバスルーム。対角線上には見知らぬ男。
その間には自殺死体が。足を鎖でつながれた男たちに与えられたのは、テープレコーダー、一発の弾、タバコ2本、着信用携帯電話、2本のノコギリ。犯人から告げられたメッセージは「6時間以内に相手を殺すか、自分が死ぬか」…。


人気シリーズの第一作目をようやく観てみました。「生きるために血を流せ」という言葉にぞっとした…。生のために犠牲を払わなければ、死が待っている、それもとんでもない犠牲を…。

何も考えずに楽しめる、誰にでもよく理解できる、明快なサスペンス作品でした。「わかる人にだけわかれば」的な、制作者側の驕りみたいなのが感じられないのもいい。単純に怖いしドキドキする。サスペンスだからそれでいい。すごく汚いバスルームという密室の演出も良かった。

でもなぁ…生きるためにどこまでできるものなんだろう。追い詰められたら人はどこまで犠牲を払えるのか…。少なくともわたしは、足を切り落とせと言われても絶対に無理です。