Papa told me/榛野なな恵

Papa told me ~私の好きな惑星~ (クイーンズコミックス)

Papa told me ~私の好きな惑星~ (クイーンズコミックス)

Papa told me ~街を歩けば~ (クイーンズコミックス)

Papa told me ~街を歩けば~ (クイーンズコミックス)

小学生の女の子的場 知世(まとば ちせ)と、その父親である作家の的場 信吉、この2人の父子家庭が、自由で創造的な家庭を目指す日々の光景を描いた物語である。(wikiより)

久々に新刊が出ていたので読みました。大橋のぞみちゃんもそうなのだけれど、わたしは賢そうな美少女がとても好きみたい…。

哲学的だったり不思議だったりする内容も好きなのだけれど、知世ちゃんの季節ごとの服装とか、登場する食べ物も見ているだけで楽しいです。

的場父娘の暮らしは、節約ネタとかお片付けネタをどれだけ盛り込んでも、生活感があまり感じられなくておしゃれです。都心のマンション暮らしという環境がそうさせるのか、信吉さんの作家という職業がそうさせるのか…。あまり東京の街並みのことはわからないけど、どこの区が舞台なのか気になります。