イーバンク銀行!

イーバンク銀行のカードが届きました。想像以上に便利!初めて知ったシステムなのだけれど、「VISAデビット機能」というものがついているらしい。これは、通常VISAカードが使用できるお店であればどこでも使えるようなのだけれど、クレジット払いにするのではなく、即座に自分の残高からお金が引き落とされるシステムになっているらしい。翌月に回すのではなくて、たまたま現金の持ち合わせがないときの買い物にはほんとにぴったりだなぁと思いました。翌月に回してしまうと、ついついそれを忘れてしまって、びっくりするから…わたしはこのVISAデビットだけ使うようにしてもいいのかも。結局クレジットカードって借金なので…上手に使える人にはいいかもしれないけどわたしはだめだ…。
ところで、イーバンク銀行から貰える冊子のQ&Aに、「VISAデビットカードを使おうとしたら対応していないといわれた」というのがあって、その対応策が、「VISAデビットのことをご存じない可能性があります。普通に”VISAカードで支払いを”と言っていただければスムーズにいきます」…という感じだったのはちょっと面白かった。普通であれば店員は扱ってるサービスを知っておくように徹底するものなんだろうけれど…まだまだ認知度の低いサービスなのでしょうか。

あと、「ペイジー」というシステムも初めて知った。公共料金やらの払い込み票にペイジーマークがついていれば、コンビニにいかなくても、ネットでぽちっと送信するだけで自動的に口座から引き落としがされるらしい…すごいな、ここまで世の中が便利になっているなんて…。もう家から出なくたって生活していけるんじゃないかしら、というぐらい。あと、自分が凄く遅れていたんだなぁ…ということも実感しました。

月曜日は総務に、給与の振込み用紙を貰って、今後はイーバンク銀行に振り込んで貰えるようにしようと思います。携帯とカード会社のほうも変更しなくちゃ…。