符合

今日、母は、祖母が亡くなるまで入っていたグループホームに、色々な事務処理をしに行ったそうです。


そこでホームの人に聞いた話なのだけれど…
亡くなる前日、祖母は熱を出して眠ってて…。その人は、夜中に、心配で何度か様子を見に行ったらしいんですが、そのとき、カーテンが、窓をあけていないのにゆらゆらゆれていたんだとか。


母は、「それって、おじいちゃんが迎えにきたんでしょうね〜」と笑って流したらしいんですが、ホームの人に、「でも、なぜだかカーテンの下のほうだけ揺れていたんですよ…」と言われてハッとしたそうです。25日は、伯母の愛犬の命日…もしかしたら、カーテンの下だけ揺れていたのは、祖父じゃなくて、犬が祖母を迎えにきたから??

…まあ、ただの偶然なんだろうけれども、でも、何か関係あるのかな、とついつい考えてしまいます。
最近私の仕事は順調で、面白いほど上手くいって、怖いぐらいなんですが…これも、祖母が何かしてくれてるのかなぁ…とか、考えてしまいます。人は死んだら無になるだけ、何も残らないしわたし達に不利益を齎すことがないかわりに、何かしてくれることもない。そんなのわかっているけれど、でも、やっぱり信じたい気持ちも祈りたい気持ちもあります。