聖☆おにいさん3巻

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

聖☆おにいさん(3) (モーニング KC)

ついに!!待望の三巻が………!!!
今回も面白いです。

下界にバカンスに降りてきたブッダイエス・キリストが、立川のアパートで二人ぐらしする話。大笑いできるわけじゃないけれど時々ニヤっとしてしまう…宗教小ネタ満載なので、知識がないと若干きついのかもしれません。わたしはカトリックの学校で育ったので、キリスト教ネタはかなりの確率で拾えるんですが、仏教については恥ずかしながら全く解らなくて…ここは笑うところ?でもわからん…と思いながら読んでいました。手塚治虫の『ブッダ』読んでみようかな。

しかし…殆ど無宗教といってもいい日本人にだからこそ、この漫画はこんなにウケるのでしょうね。どこかの国で発売されたら大変そう…。それとも国内でももう抗議が来てたりするのでしょうか?
個人的には中高時代の宗教担当の教師(熱心なクリスチャン)に読ませてみたいな。キリストのこと、よく「イエスさん」って呼んでて、聖書の矛盾(…を発見したつもりになって、揚げ足をとって喜んでいるだけなんだけど…中二病!)を指摘したりすると烈火の如く怒ってた…。もしかしたら不愉快になったり傷ついたりする人もいる漫画なのかもしれないけど、これでイエスブッダに興味を持つ人が出てくるなら、いいんじゃないかなーと思いました。わたしもそうだし。