イーバンク銀行

今までずっと、地銀をメインバンクとして使っていたのですが…。ちょっと前、愛猫に、通帳にオシッコを引っ掛けられてしまいました(T_T)とりあえずビニール袋に入れておいたのだけれど、このままにしておくわけにもいかないし、記帳できなくて不便だし、で、この間とうとう銀行の窓口に行ってみました。

事情を話し、再発行をお願いしたのだけれど…

行員「その通帳を当行に持ってきて戴かなければ、再発行はできないんですよ」
わたし「…えっ!!猫の尿がかかってるんですよ?それを持ってくるんですか?なんとか、他に方法はないのでしょうか」


…暫くして、役職がありそうなおじさんが窓口に出てきました。上司対応になってしまった…。

そして同じ事を繰り返すおじさん。でも、銀行に来るとしたら、わたしは昼休みを利用することになるわけで、職場に猫のオシッコに浸された通帳を、持って行くというわけで…それは、いくらビニール袋にくるんでも、嫌だし、無理。

わたし「仮にそれを持ってきたとして、ビニール袋からその通帳を取り出して、あなたが通帳番号なり何なりを確認するという作業をするんですか?」
おじさん「えーと…それは… でも現物がないと、本人確認ができないわけですね。盗まれた通帳かもしれないわけですし」

キャッシュカードも印鑑も持ってて、身分証明も何枚も持ってるし、写真付きのもあるのに、それなのに盗難なんて…現実的にありえないだろう、と思いながら、でも決まりは決まりなんだろうなー…と思いました。たぶん通帳を持っていっても、この人自らそれをビニール袋から取り出して、開いて、番号を確認して云々、ってことはしないんだろうし、形式的な確認なのだろうから、なんとか他の措置があってもいいのにな…。うちの職場でもよく思うことだけれど、もっと色々柔軟にやれることがあればいいのに…。


結局、この地銀を使うのはもうやめることにしました。カードの引き落としも、給与振込みも別のところに変える!ヤフオクやらの関係で、既に持っている三菱UFJ銀行か、新しくイーバンク銀行を使うことを考えたのですが…。三菱はカードがプーさんでとっても可愛くて気に入ってたんですが、如何せんうちの近所だと使えるATMが少ないんです。なので、ゆうちょ銀行ATMでも使えるイーバンク銀行に口座申し込みをすることにしました。カードがピンクで可愛いし、本人確認書類の送付をケータイのカメラで済ませることができるというのが良い!
ただ、入金出金共に、3万円以下の場合は手数料がかかってくるというのが不思議でした。出金はともかく、入金は銀行に利益を齎すのだから無料にすればいいのになあ…。

カードに携帯に給料に、色々と変更しなければ…。