勝つか負けるか

同期のうちの一人とうまくいかない。入社時からうまくいかないな、と思ってはいたけど、一年間頑張ってみて、それでもやっぱりだめだった。根本的に相性が合わないのか、なんなのか、よくわからないけれど、彼女の傍にいると落ち着かないし、きっと心から信用することもできない。

…と思っていたら、やはり彼女もそう思っていたのか、最近わたしのことを、周りの先輩達に吹聴して歩いているのを聞いた。数ヶ月前までは、同期のほかの子のことを、同じように言って歩いていたのだけれど、どうやらターゲットはわたしに移ったようだ。

わたしも気が弱いタイプではないので、絶対泣き寝入りのような真似や、機嫌をとるような真似はしたくないな、と思ってる。小学生のころ、転校していじめられたりしたけど、22歳にもなって、いじめだのなんだの、くだらないし、いじめられるほど今のわたしは弱くない。
でも、あくまで仕事しに来てるんだから、くだらないことに関わりたくないなとも思ってる…。うーん。

さしあたって、一番仲の良い同期に相談したところ、「わたしはそういうのは嫌いだから絶対加担しないし、絶対一人にはならないから大丈夫」と言ってくれて、なんだか、中学生のときに戻ったような気持ちになって、涙がとまらなかった。幸い他の同期も、面倒なことには関わりたくないというタイプなので、さしあたってわたしの立場がまずくなることはなさそうだけれど、彼女はタテの関係を利用するのでたちが悪い、と思う。せめて仕事の妨げになることだけはしないでほしい。

わたしたちは友達じゃなくて同期なんだから、望んで一緒にいるわけじゃない。気が合うほうが奇跡だ、と思ってる。むしろ、みんなで仲良しこよしをやろうとするから、どこかにひずみが出てくるんじゃないか、と思ってる…。
割り切って仕事をしなければ。…とは思うものの、黒いものがどんどん擡げてきて、正直今は彼女のことを憎んでいる、と思う。いいところも沢山あるひとで、多分仲のいい人には、とても良い人物であろうこともわかっているけどそれでも。

あのDQNな彼氏とデキ婚してしまえ、とか、毎週のようにやってる飲酒運転がばれればいいのに、とか、まぁ呪いの言葉も数あれど、
おそらく「一番」でいたくて、一番自分が注目されていたくて、一番自分が可愛がられたい彼女への対抗策としては、やはり、彼女を下げるより自分が上がることで、相対的に彼女を下げることなんだろう!…と思う。とは思うけど、やっぱりやだなぁ。