付き合い。

来週末、若手社員だけでバーベキュー大会なるものが開催されるらしく、全力でそれを回避しようと考えているところです。寒いし、気を遣うし、やだよー…。外で肉なんか食べて何が楽しいんだ、というのは言いすぎだけどやっぱいやだ。

同期は、みんな行かないみたいだった。唯一、幹事に任命されている子が、やっぱり行かなきゃいけない空気みたいだったんだけど。
で、その子から、「同期で一人だけなんだけど。。。一緒にいかない?」と言われて、いま、上手に断れなくて困っています。正直その子とわたしはあんまり仲がよくない。で、散々、過去にわたしの悪口を人に言ったりしたくせに、こういうときにだけ頼ってくるの?と思ったら凄くイラっとした。

ちなみに、他の同期の子に、「あの子が一人でいかなきゃならないみたいなんだけど」と聞いてみたら、「でもわたしはいかない。それより自分の身が大事だからw」と返されて、あー、まあ、普段つるんでても、結局のところはこういうものだよな、と思ったりしました。でもそれでいいんだ、仕事上の付き合いなのだから。