臼井儀人さん 発見…

クレヨンしんちゃん Volume49 (アクションコミックス)

クレヨンしんちゃん Volume49 (アクションコミックス)

何かの間違いであってほしいと思っていたけれど、ご本人と確認がとれたそうです…。
とても残念だし喪失感がひどい。

クレヨンしんちゃんは、なんとなーく惰性で、それこそコンビニで見つけると買う、というような楽しみ方をしていたけれど、あまりに存在が当たり前すぎて、こう、いきなり取り上げられると呆然としてしまう…。それぐらい側にありすぎた。

わたしが小学校1年生ぐらいのとき初めてアニメを観たのかなぁ…。
教育上悪いとか散々言われていたみたいだけれど、クレヨンしんちゃんを読んで観て育ったわたしも、とりあえず普通の?社会人になれたよ。
ああいう、悪意のない下品さを日々の行動に取り入れてしまうことを「悪影響」と呼ぶのであれば、普通の子どもはある程度成長したところでこれはマズイと気づくし、あくまで影響は限定的なものと思う。まあ今となってはどうでもいい話か…。

死因について、自殺説とか色々言われているけれど…どうなんだろう。漫画家の自殺といえば、犬丸りんが真っ先に思い浮かぶ。あの人の小説が好きで何冊か読んだ。筑波大学の院卒のインテリで、そのぶん悩みも奥深かったのかな、なんて思った。

なんにせよさみしいな…。そういえば明日は敬老の日。祖母が亡くなって半年になる。