FP試験

ぎりぎりで落ちるのも0点で落ちるのも一緒だろ、と思ったら、急に勉強する気がなくなって…放棄しました。だって本当に何もやってなくて、ラスベガスにも行っちゃったし…一応休日出勤扱いになるので会場には行ったけれど。

で、学科は4択なので、わたしなりの「テクニカル分析」(!)をして、つまり、ずーっと同じ数字が続くとこりゃおかしいぞ、と番号をかえてみたり、「可能性は全くない」とか、「どのようなケースにおいても」とか、「全額」とか、なんとなーく嫌なムードをかもし出す言葉を出してくる選択肢をはずしたり、ということをしていた。

1問1点で60点満点。合格点は36点取得。
4択なので適当につけても20点はいくはずだ。と思いながら、自分の仕事の分野のところなんかは真剣に回答してみた。

結果は…33点でした!!
意外に健闘したのではないか!
こうなると急に惜しくなってくるもので、あーーもっと、前日にやればもっといけたかも?とか、考えてしまうもので。
でもまあ落ちたものはしかたない!わたしが全部悪いのです。
1月に万全の体制で挑みます。

そいえば、同期のひとりが、試験の前に2日連続で休んでいて、
風邪だというので気の毒だな〜と思ってた、んだけど、
実は、FPがやばいから休んでいた、ということを知ってしまって複雑なきもちです。
課が違うから迷惑被ってないし別にいいけれど、
同じ課だったら相当気分悪いだろうなあ…。
そういうことするなら隠し通すぐらいの気持ちを持ってほしいなーと思いました。