つづき。

(続き)


新人の女の子と話ができて、それだけはよかった。でもびっくりすることに…、今まで面識もそれほど無かった新人の子(松本さんとしよう)に、「aprilfoolさんって、けっこう遊んでいますよね?」といわれたのです。唐突に。なんでも、わたしが彼女のプリンを一口貰ったときの仕草が云々ということだったらしいのだけれど、でも殆ど知らない人間にいきなりそんなこと言えるなんて大物かもしれない…。

上下関係に煩いうちの会社に於いてはかなりの衝撃というか、もしそれを他の先輩に言っていたら?と思うと背筋が寒くなりました。

ただ、わたし自身は別にそこまで上下を気にするほうではないので、彼女に対して悪い感情は抱かなかった…けど、大変、率直というのか、あまり考えずに発言する人だなーとは思いました。ちょっと変わっていて面白そうなので、もっと話してみたくもあります。

よくよく見てみると、彼女は簡易に男性にボディタッチをするひとで、身体を寄せたりとかもしていました。意図してのものかどうかよくわからんけど、こういうのを見たら、たいていの女性は彼女のことを悪い風に言うんじゃないかな、と心配になったりもしました。女性はそういう話が特に好きだし。
わたしも、同期の子なんかに、そういうことを言われたこともあったから、冗談交じりに、「あなた会社の飲み会でそれはまずいよ、わたしはあんまりそういうの拘らないタイプなのだが、言う人は言うよ!!」と言ってみました。

彼女は旧帝の数学科出身で、学生時代は殆ど男性に囲まれていたらしく、「女性との距離のとり方がよくわからないんです」と。わたしは対照的に、ずっと女性の中で生きてきたけれど、やっぱり距離のとり方がわからないよ…。環境は正反対だったのに、なんとなく彼女には不思議なシンパシーみたいなものを感じたりしました。それと、危険人物の匂いもします。迂闊なことを教えるとバラ撒かれそうな危うさ、みたいなものを直感的に感じる。でもその分、裏表がないという証拠なのかな… と そういうことを酔っ払った頭でずっと考えていました。なんとなく松本さんに興味があります。どういう人なんだろう。