学生って

今日うっかり電話をひろったら、


「はじめまして!僕は、○○大の、○○と申します!ただいま、就職活動中で、色々調べているうちに、もっと○○(うちの会社)のことを知りたい!と思うようになりました!それで、仕事のことなど、色々お伺いしたいのですが!」


この忙しいときに こんな電話…!!!

セミナーでもないのに、わたしから業務内容とかを答えていいのかもわからなかったので、課長に丸投げしたのですが、よく本名でこんな電話かけてくるよなぁ…と思った。わたしが面接官だったら名前控えておいてすぐ落とすよ!!
普通はOBを通すなり、なんなりするはず…。営業中の支店のお客様用の番号にかけてくるとは!2chとかに書かれてもいやなので、丁重に対応したつもりだけれど、でも本心からいえば、迷惑だよなあ…。

もちろん周りも「すごいよな…」と呆れていたけれど、「案外、大物になるかも」なんて意見も出ました。

たま〜に、「勉強のために」という学生のお客さんが来て、「色々聞きたいんです!いちから教えてください!」とか、言われることがあるけれど、それは大学の先生に聞いてくれ!って言いたくなる。それ、今ここで、どーしても知らなきゃならんことなの?っていうような、重箱のすみをつっつくような質問をしてくるし、「勉強」っていえばみんな優しくなって、親切に対応するなんて思うなよ。…って言いたいのをいつも堪えています。よって、学生って聞くだけで うわぁ… と身構えてしまいます。