大事なもの

ちょっとやなことがあった。

大したことじゃないけど。

こないだ、お客さんと話をして、数字が決まって、店の中に戻ってきたら、同期の女の子も同じように来店誘致をして数字が決まっていて…。「決まったねー」とか言ってたら、それをみた、先輩(M子さんとしておこう)が、他の先輩に向かって、


「なんか、キャバクラ営業みたいですね〜w」


って言ったのだ…。
それで、わたしの同期の子に対して、「Eさん、今度から下の名前で営業したら?」「○○ですぅ〜お店に来てください〜ってw」…って言ってて、耳を疑ったよ…。

わたしに関していえば、きてくれたのは女性二人組だったし、そんな風に言われる筋合いない。いや、まぁ、M子にとってはそんな問題じゃないんだろうな。わかってる…深い意味がないのも、わかってる。けど、ひどいなーと思った。

男性が、わりと冗談で?数字が決まったときに、「ビーム出しちゃったんじゃないのぉー?」みたいなこと言ってくることあるけど、でもそれは、あぁ男の人の発想だからな仕方ないな、と思って、笑って流せるんだ。でも女性がそういうこと言うのは、どうかな…と思った。

少額であっても、何であっても、わたしにとって注文伝票はとても大事なものだから、それを汚されるようなことされるのは、一番許せないのだ。特に、ずるいことやってそれを得た、みたいな言い方されるのが一番悲しい…。M子は社内恋愛中で、同期の男性社員とそろそろ結婚が決まりそう らしい。結婚しても彼の転勤までは辞めないらしいけれど、さすがに同じ課はまずいので、彼女はきっとどこかに行くんじゃないか。その日を心待ちにして、、、課長が言ってた、「見切り・割りきりが肝心です」……でもその、なんと難しいことか。憎むことは確かにエネルギーになるから。