賞与支給日

今日は待ちに待った賞与支給日でした!このご時勢だから文句は言えないけど、正直金額にはびっくり…これは…。
でも、労働組合がきちんとはたらいてくれるわたしたちと違って、管理職のおじさんたちは、本当に、びっくりするような金額だったみたいです。50近くの課長が呆然と、「これは…。久しく見ていない数字かもしれない。入社して3年目ぐらいのときと同じぐらいだ…」って呟いて、死にそうな目をしてた。
わたしの業種は、もしかしたら日本でいちばん景気の動向に左右されやすいかもしれません…。去年あたりから、すごく厳しいです。で、迂闊なことに、月々一万五千円ずつ積み立ててる持ち株なんですが、今回、ボーナスだったので3倍で引き落としされてしまった…!!!ただでさえ少ないボーナスから四万五千円も持ち株に!いや未来の自分を思えば必ずやこれは財産になる!と思って続けてるんだけど、でも一気にこんな金額…。
ボーナス出たらあれをしようこれをしよう…と考えてたことがいくつかダメになって、ちょっと残念です。まあ文句は言えないけど…。

今日は帰りに文具屋さんに寄って…もう大分前に卒業した!と思ってたのに、可愛いシールを見つけて買ってしまいました。これ。

不思議の国のアリスのシルエットシールです。シールでときめくなんて十年ぶりぐらいでしょうか…。写真だと上手く伝わらないけれど、アリスのモチーフにラインストーンが埋め込まれていたり、とにかくかわいい!!ティンカーベルとミニーちゃんのもあったんですが、どちらもすっごく可愛かったです。わたしはディズニーの中だと不思議の国のアリスが一番すきなので、嬉しくて買ってきてしまいました。何に使うのかは謎だけれど…。

それにしても、今の女の子たちが羨ましいな。わたしが小学生のときよりも、シールのバリエーションが多いし、可愛いのが色々出てるし、ものすごく立体的になってる。かつての「ぷくぷくシール」とかその類のものなんて比較にならない…。いまはボールペンぐらいしか使わないんですが、昔はミルキーペンとか、そういうのを沢山集めてたなぁ…今思えばただの見えづらいペンなんですが、当時は本当に好きだったんだよなぁ…無為なものに心を砕いて、いっぱい散財したけど、今となってはいい思い出です。