年下の男の子

金曜日に、研修を終えた今年の新人が着任することになっているんですが、どうやら、そのうちの一人がわたしの隣になるようです。

隣になるひとというのが、総務に配属される男の子で、どんな人なのかもまだわからないのですが…。総務の人は、まず色んな課を三ヶ月ずつぐらいで回って、仕事を覚えるらしいです。わたしは女子校だったし、部活にも入っていなかったから、男の子の後輩…という存在は未知のもの!!正直、とてもとても楽しみなのです。周りは、イケメンだといいね〜とか言うけれど、もうそんなの関係ないなあ…。むしろイケメンだったりすると、どう対応していいかわからないよ。いや普通に対応すればいいんだろうけれど、わたしは自意識過剰なのか、「イケメンだから優しくしてる」とか、「もしかして好きなんじゃないの?」とか、そういうことを言われたりするのは凄く嫌で…。特に女性はそういうのにシビアで敏感なので、ちょっと声の調子が違うとか、小さな変化を見つけて、それを色事に結びつけたりしてるシーンがよくみられるから…。

ほんと、自分でも考えすぎ、意識しすぎだとおもうのだけど、職場の先輩で、いわゆる「イケメン」と言われている人と話してると、ちょっと楽しそうにしただけで、色々言われそうで、敢えて避けたり、事務的にしてしまったりしてしまいます…。これが意識してる証拠なんだろうけど…。相手がおじさんだったら、席に近づいたり、話しかけたりもできるんだけど…。


そういうことを考えると、むしろ、ルックス的には、ハンサムスーツに出てくる、スーツ着用前の人みたいな感じのほうが望ましいかもしれないな。まあどんな人であれ、自分が先輩になるなんて信じられないし、本当に楽しみです!早く、金曜日にならないかな。