女子高生

ふと今思い出したんだけども、
ちょっと前に母と旅行に行ったとき、空港にて女子高生の軍団に遭遇したんです。おぉーー今時の高校生は修学旅行に海外に行くのかーすごいなーわたしは京都と奈良と広島だったよなーと思いながらみていたんですが、
不思議なことに、女子高生があれだけ集っているのに、ちっとも煩くないんですね…。
むしろ、美容系の専門学校の研修旅行の学生のほうが煩かったぐらい…。

で、その女子高生たちは、みんな髪の毛も黒くて、スカート丈もきちんとしているのです。
そして、こう言ってはなんだけれど、みんな地味で、良く言えば清楚、悪く言えば垢抜けない・・・笑
わたしと母の出た学校も、髪の毛の色やら規則やらは厳しく、生徒は他の学校に比べれば垢抜けなかったので、
「昔を思い出すね」「○○(出身校)の匂いがするね」なんて話していました。


しつけのいい女の子たちだなーと思ってみてたんですが、母は、「おそらく、お嬢さん学校なんだと思うよ」と言い出しました。
なぜ?と問うと、「みんな靴がちゃんとしているから」と。
ふむ…よくみてみると、確かにきちんとしてる。
母が言うには、親がそういうところにも気を配る余裕があるというのは本物なんだそうな…。これはちょっとどうだろうと思うけども。

それで、家に帰って、制服と地域と女子校であることで調べてみたところ、
新潟のノートルダム清心というカトリックの学校だったのでした。ノートルダム清心っていったら広島が有名で、高校のときよく模試の成績上位者のランキングでみていたけれど・・・新潟にもあるんですね。
で、母の言ったとおり、お嬢さん学校で、進学校のようでした。

学校名を出していいのかわからないけれど、本当にみんな静かで感動したよ…女の子が何十人も集えばどうしてもかしましくなるものなんだけど…。最近の女子高生のイメージを払拭するかのような体験でした。